2021受賞コスメ

製品部門:審査員賞
株式会社 福光屋
FRENAVA natural & organic
バランシングセラム

ブランドコンセプト

NATURAL & NURTURING
明日のお肌が楽しみになる手ごたえ、自然の恵みでお肌を満たす心地よさ。ナチュラルでありながら洗練された香り。選びぬかれたお米と水、醗酵による菌の力、植物の神秘とパワーが響きあいます。大自然の調和に素肌をゆだねる喜びと幸せ。自然の力の結晶、ピュアでパワ フルな一滴があなたの明日を生き生きと輝かせます。

商品の特徴

有機米を100%使用した清酒の酒粕から抽出したオリジナル成分の有機酒粕エキスを 50%も配合した、リッチなうるおいととろみ感が魅力の美容液。さらには有機米100%で作ったノンアルコールコメ発酵液、日本酒酵母エキスなど美容効果の高い発酵や菌ならではのオリジナル成分をたっぷり配合している。抗菌作用を持つ石川県白山に自生するクロモジをキー成分として配合。天然成分100%、国産成分 98%で肌と環境にやさしい国産オーガニック美容液である。

製品開発ストーリー

1625 年の創業より米発酵の可能性を追求し、酒蔵ならではの米発酵技術を肌に生かす化粧品作りにも挑み続けてきた。肌に優しい化粧品 を求めてナチュラルを追求してきたが、より肌に優しく、それだけで なく地球にも優しいものを作りたいという想いからオーガニックコス メ開発への挑戦を決めた。オーガニックコスメの第一人者であるコスメキッチンとの出会いがあり共同開発をスタートした。 

肌への優しさを求めて、100%有機米を使用した清酒の酒粕をノンアルコールのパウダー化。豊富な美容成分を含む有機酒粕パウダーから酒粕エキスを抽出。製法特許を持つノンアルコールのコメ発酵液を有機米 100%で開発。美容に適した独自の日本酒酵母のエキスを抽出 などオリジナル成分の研究開発に取り組んだ。

 石川県白山の野生クロモジとの出会いがあり、野生ながらも GPS に て品質と環境を守るために管理されていることを知りキー成分として の使用を決定。クロモジを使うことで木づかい運動に貢献し、森林の活性化にも協力することができた。

 地球に優しいものを追求するため、容器や外装にもこだわった。容器はガラスを選択し、「捨てられないデザイン」を目標にデザインして 空き容器もアレンジして利用できるように工夫した。外装はパルプから紙になる工程で、化学薬品を使わない画期的な製法で作られたオー ガニックペーパーであるコスキチペーパーを選択。箱の内側に説明を記載することで説明書きを入れない仕様にした。

詳細情報

https://www.fukumitsuya.com/ext/special/frenava/

審査員コメント

岸紅子
395年の歴史を持つ蔵という時点でサスティナブル。酒粕廃棄ゼロに老舗酒蔵の意気込みを感じる。廃棄物利用、発酵技術、オーガニックなど、自然の循環から恵を引き出したものづくりが高品質。

坂口真生
金沢の老舗酒造がプロデュースした初めてのオーガニックコスメとの事でバランシングセラムを試してみましたが、とろっとしているところや酒粕の香りが酒造らしいなと感じたのと、もっちり感とみずみずしさから原料の良さを感じる印象的なアイテムでした。

櫻井啓裕
歴史ある酒蔵が手掛ける化粧品だが、社員数の半数が女性でダイバーシティ経営賞も受賞されている点や酒粕の使用など酒蔵の強みを良い意味で化粧品にアウトプットできている。
製品はデザインも素敵だが、特にテクスチャーが素晴らしく、肌への浸透度など機能性の面でも高く評価できる。

鈴木款
金沢に古くからある酒蔵の15代目が酒粕をアップサイクルすべく美容液をつくった。金沢のSDGsのリーダー的な立場であり、女性を積極的に採用。また野生のクロモジを育成するなど山の環境づくりにも貢献。

関 龍彦
日本酒由来のコスメは数多あれど、ここまで洗練された世界観を持つものは稀有。1625年創業の酒蔵だからこその職人魂・技術力がSDGsに向かうとこうなる、というのを見せつけられたように思った。

渡辺綱男
金沢の老舗の酒蔵が、その発酵技術を最大限に活かして美容液を製品化。酒粕の廃棄ゼロにつなげることも目指し、地元白山のクロモジも使用し、森林資源の持続可能な利用にも貢献。金沢SDGsの牽引役にもなっている。

受賞コスメアーカイブ

TOP