2021受賞コスメ

製品部門:BRONZE賞
美容薬理株式会社
SHIZOOJU
シズージュ ホワイトエッセンスローション

ブランドコンセプト

世界初、赤紫蘇を化粧品原料として登録し含有成分の機能性を研究開発。種まきから製品まで一貫で行っているブランド。

商品の特徴

九州大学と共同研究により機能性が明らかになった、農薬を使用していない地元芦屋町産の赤紫蘇を自社工場でエキス化し水を配合せず、赤紫蘇エキスをベースに開発した美容液を兼ね備えた化粧水です。大気汚染物質でダメージを受けたお肌にも潤いと保水を与えます。アンチポリューションコスメとしても最適。

製品開発ストーリー

弊社工場がある芦屋町は赤紫蘇の生産地でもある農業と漁業の町である。自然豊かなこの町に工場を建てた事がきっかけで赤紫蘇と出会いました。早速、2012年に赤紫蘇のサンプルを頂き自社工場の成分抽出機でエキスを取り出しました。私が思っていたよりはるかに香りが強く、これは化粧品に出来ると確信しました。すぐに化粧品の成分について調査したところ赤紫蘇由来の成分が見当たらない事が判明し、原料としての登録作業からのスタートを始めました。数か月後INCIを取ることが出来、世界初となる、赤紫蘇化粧品の開発がスタートしました。

まず初めに地元のあたか農園さんに無農薬で赤紫蘇を栽培してもらえるかを交渉しました。はじめは無理ですよ、「羽虫がたくさん発生し葉っぱがメッシュ状態になりますよ」と断られました。しかし、根気よく交渉し、メッシュ状態でも全数買い上げますという条件でしぶしぶ納得いただきました。これで、本格的に開発がスタート出来ることになりました。ここで農家さんと強い絆を作ることも必要と思い、国の認定である農商工連携を共同で申請することにし翌年認定が下り販促面でも支援を受けることが可能となりました。試作品も数多く完成し展示会などにも出展し宣伝活動も行いました。当初の商品は赤紫蘇の香りだけではなく他の香りをブレンドした一般受けする商品を作りましたが、なかなか浸透せず、新規成分は時間のかかる仕事だと痛感しました。数年経った頃、何かが違うと思い、もう一度赤紫蘇の原点に立ち戻ることにしました。水も配合せず赤紫蘇の良さを前面に押し出す新処方を思いつきました。赤紫蘇には殺菌作用やアントシアニンなどの抗酸化成分も多く含まれていることは分かっていましたので濃厚な美容液機能を持った化粧水を開発したと考え「シズージュ」という新しいブランドを立ち上げることにしました。開発者自身がアトピー体質であったこともあり試作品を試しながらの研究に没頭しました。私の肌によくなじみ男性の肌ではありますが肌の調子が良くなることを実感しました。

赤紫蘇のエキス高濃度に配合された商品が出来上がったのですが、赤紫蘇の機能性についてのエビデンスが無い事が消費者に対しても赤紫蘇の良さを完全に伝えることが出来ないのではないかと感じ、赤紫蘇の研究を本気で行うこと決意し2018年から九州大学・久留米リサーチパークとの産学官連携による研究がスタートしました。赤紫蘇の可能性試験からはじめ、単離同定、機能性成分の解明など大学と共同で研究を行い、2020年12月にウイルス阻害活性剤としてと拠出願、2021年1月に赤紫蘇抽出物による肌改善剤としての特許も出願しました。抗アレルギー、抗ニキビ、ヒアルロン酸産生、コラーゲン産生、ウイルス阻害活性など数々の機能性が発見されました。この研究の成果を商品開発に活かしたものがシズージュホワイトエッセンスローションになります。

詳細情報

https://shizooju.com

審査員コメント

小原壮太郎
代表の自己体験から、有機JAS認証を受けた自社農園、汚染物質を排出しない自社工場で生み出された徹底的にこだわって生み出された開発環境と圧倒的な製品のクオリティに魅了されました。地方創生にも貢献するSDGs推進の先進モデルとなる企業・ブランドです。

坂口真生
赤紫蘇のストレートな香りがズドン!と来て、インパクト賞を新設したいと思うほどですが(笑)、自然由来成分のこだわりや、耕作放棄地の利用などの企業姿勢など、印象も強く実力も確かな生産者から産まれた逸脱なブランドだと思います。

関 龍彦
圧倒的に美味しい香りにワクワク!抗酸化、抗アレルギーなど赤紫蘇特有の機能にも期待が高まる。アワードを受賞している「ビオスタイル」の製品作りを任されてるという超お墨付きメーカーであることで、安心感も◎!

マリエ
この香りは衝撃!一瞬でハマった!
水も一切加えてないのがすごい!
さっぱり感とこのコスパ!夏でもさっぱり冬はしっとり香りで包んでくれる期待がわくわくする化粧水。この一個に出会って他のシリーズも手に取りたくなる素敵なアイテム。

山田メユミ
有機JAS認定を受けた自社農園、汚染物質を出さない自社工場にて再エネによって生産、とこれ以上ないくらいの強いこだわりを感じました。シソの香りのインパクトもすごくてクセになりそうです!

渡辺綱男
「地域から元気」のスローガンを掲げて、地元で栽培されている無農薬の赤紫蘇を原料として製品化。有機JAS認定を受けた自社農園と100%再生エネルギーの工場を利用。赤紫蘇のインパクトが新鮮!

受賞コスメアーカイブ

TOP