2021受賞コスメ

製品部門:BRONZE賞
フローモ
FofO
FofO ビーバーム カーブチー/ FofO ビーバーム 月桃

ブランドコンセプト

FofO とは“Forest of Okinawa” 沖縄の森をまもるために誕生したブランドです。
蜜蜂の受粉で育つ、工房のまわりのハーブを積極的に活用し沖縄のハーブや果実をつかっています。収益の一部を沖縄の森をまもる活動に役立てます。

商品の特徴

沖縄みかんカーブチーアロマと月桃アロマの 2 種類の香違いの天然成分100%バーム。沖縄の有用植物「タチアワユキセンダングサ」の蜜を集めるミツバチが作る自社養蜂のミツロウ、コールドプレス法で丁寧に抽出した農薬不使用の沖縄産オリーブオイル。農薬不使用栽培のカーブチー果皮、月桃葉から水蒸気蒸留された精油を使用。パッケージは優しいイラストと、省資源の被せる外装。沖縄の森の恵みを多くの方にお届けしたいと性別年齢問わず全身に使える保湿バーム。

製品開発ストーリー

沖縄は観光地である一方、ゴミ問題、リゾート開発による森の減少、生態系の崩れが課題でもある。ミツバチを育てる中で気付いた重要なことが。ミツバチに必要なのは、花だけではなく「きれいな水」が大切であるということ。森はきれいな水を育み、きれいな水はミツバチを元気に。ミツバチが元気だと、果実やハーブがたくさん実り、癒しの香で島が包まれる。ミツバチが暮らしやすい環境は人にも心地よい環境のはず。沖縄の森の恵みを知ってもらい守るきっかけになる商品づくりとして売上の一部を沖縄の森をまもるために役立てる。ということで 2019年から製品開発をスタートした。

詳細情報

https://fromo.jp/fofo

審査員コメント

石川柚葉
自社養蜂という珍しい原料調達方法に加えて、工房がある沖縄の農家や地域住民を巻き込んだ製品作りにとても好感を持てました。パッケージは省資源に気を配りつつも、見た目が可愛らしく自然と手にとってみたいと感じました。製品の原料であるオリーブオイルやカーブチー、月桃はとことん沖縄産にこだわっていて唯一無二の商品に思えました。

岸紅子
沖縄愛に溢れた地場産コスメ。ミツロウを使うために、日本蜜蜂の養蜂から関わるという情熱、地域の植生を活かし地元の方々に還元したいという強い想いが結晶していて応援したくなる。パッケージもシンプルながらかわいい。

関 龍彦
月桃、ミツロウ、オリーブオイル。肌に沖縄を丸ごと塗り込んでしまうような楽しさのあるバーム。沖縄に移住し、良質な素材確保のために養蜂を始めたという作り手の石渡氏に、ぜひ一度話を聞いてみたい。紙パッケージのデザインも見事!

マリエ
使い心地、コスパ、地域貢献への愛が感じられる素敵なアイテム。
濃厚なかおりとスーッと溶けていく感覚がやみつきに♥️
パッケージも可愛くて大切に使いたくなる。このこだわりで税込この価格!?
全身に塗りたい。

受賞コスメアーカイブ

TOP