2022受賞コスメ

審査員賞:インターナショナル部門
株式会社ピー・エス・インターナショナル
エティーク
エティーク コンディショナー バー ザ ガーディアン 60g

5つの特徴

・プラスチックフリー

・生分解性

・ヴィーガン&クルエルティフリー

・350mlのボトル5本分を削減

・5,050mlの水を節約

商品の特徴

水を一切使用せず、独自の加工方法で固形にすることでプラスチックを使用しない、サステナブルなコンディショナーバーです。標準重量60gでおよそ液体コンディショナー350ml×5本分の美容成分を凝縮しています。ダイレクトトレードしたココナッツオイル(ヤシ油)、カカオバター(カカオ脂)が髪と頭皮を潤し、艶やかで、なめらかな指通りの良い髪に導きます。アウトバストリートメントやシェービングバーとしても使用できます。

製品開発ストーリー

海洋汚染問題にを痛めた⼀⼈の理学部⼥⼦学⽣がその知識をかし、プラスチック撤廃をテーマに製品開発した化粧品、それがニュージーランド発のサステナブルビューティーバーブランド「エティーク」です。バスルームは水で溢れているのにも関わらず、液体タイプのコンディショナーの95%が水でできていることを知ったことをきっかけに、彼女の台所から製品づくりがスタートしました。試行錯誤を重ね、固形タイプにすることで、水だけでなく、プラスチックの問題を解決できると考え、固形のコンディショナーバーが完成しました。

詳細情報

https://ethicame.com/shop/products/ET000110

審査員コメント

ニュージーランド生まれのこのブランドは、一人の女子学生がプラスチック撤廃をテーマに製品開発したもの。使ってみると、本当に少量でよく、洗い流しの水も少量でOK、省スペースで、ゴミもほとんど出ないと環境面へのメリットがたくさん。60gの標準サイズには液体コンディショナー350ml5本分の美容成分が凝縮されているそうです。シャンプー、コンディショナーのプラスチック容器を排除し、独自の技術で固形化した、若い人たちの発想にこれからも期待したいと思います。

小原 壮太郎

アイコニックで惹きつけられる色やデザインの裏には、水とプラスチック問題に本気で向き合い試行錯誤を重ねた女子学生の姿があります。人や環境に優しいという理念を、生産過程から従業員の休暇制度の充実まで、様々な面で大切にし徹底していることも評価できます。サステナブルブランドとして、世界中にポジティブな影響を波及させるようなethiqueにインターナショナル賞を送らせていただきたいです。

宮地 杏奈

TOP