2022受賞コスメ

審査員賞:インターナショナル部門
株式会社ピー・エス・インターナショナル
エティーク
エティーク シャンプー バー ピンカリシャス 110g

5つの特徴

・プラスチックフリー

・生分解性

・ヴィーガン&クルエルティフリー

・350mlのボトル3本分を削減

・2,750mlの水を節約

商品の特徴

水を一切使用せず、独自の加工方法で固形にすることでプラスチックを使用しない、サステナブルなシャンプーバーです。標準重量110gでおよそ液体シャンプー350ml×3本分の美容成分を凝縮しています。泡立ちはしっかりあるのに、ソープフリー処方できしみにくいのが特長。ダイレクトトレードしたココナッツオイル(ヤシ油)、カカオバター(カカオ脂)が髪と頭皮をやさしく洗い上げ、髪一本一本に輝きと潤いを与えます。

製品開発ストーリー

海洋汚染問題にを痛めた⼀⼈の理学部女子学生がその知識をかし、プラスチック撤廃をテーマに製品開発した化粧品、それがニュージーランド発のサステナブルビューティーバーブランド「エティーク」です。バスルームは水で溢れているのにも関わらず、液体タイプのコンディショナーの95%が水でできていることを知ったことをきっかけに、彼女の台所からシャンプーづくりがスタートしました。試行錯誤を重ね、固形タイプにすることで、水だけでなく、プラスチックの問題を解決できると考え、固形のシャンプーバーが完成しました。

詳細情報

https://ethicame.com/shop/products/ET000109

審査員コメント

ニュージーランド発世界で日本だけではない展開を行なっている点。シャンプーが固形である既成概念にとらわれない点も素晴らしい。

新井 ミホ

プラスティックフリーで全てが生分解性で環境配慮としては申し分ない。化粧品としてのクオリティも高い。売上の寄付率も高くエシカル。

岸 紅子

固形化したことでプラスチックを廃止した製品づくりを行うニュージーランドのブランド。使用感やパッケージのかわいさだけでなく、誠実で公正な取引への姿勢がブランドとして信頼できると感じた。

座安 星藍

人と環境が美しくいられる商品を目指すニュージーランドブランド。シャンプーを独自の技術で固形化することでプラボトルを排除するなど自然に配慮した製品づくりを行っている。商品の見た目が美しく楽しい。

鈴木 款

水を使わない固形石けんのシャンプーは軽く、カサも小さくco2削減に貢献。自然で安全、カラフルでかわいい製品は、サステナブルの意識づけに一役買っている。香りも仕上がりもよく、素晴らしい製品。

吉川 千明

TOP