2022受賞コスメ

審査員賞:インクルーシブデザイン部門
フロムファーイースト株式会社
みんなでみらいを
みんなでみらいを ヘナカラーセット

5つの特徴

・国産ヘナ

・地方創生

・オーガニック

・エシカル

・白髪染め

商品の特徴

「サステナブルなヘナ栽培」
鹿児島県最南端にある与論島の耕作放棄地を活用して栽培から手がけた国産ヘナ100%。丁寧に手作業で葉を選り分けたヘナのみを使用。コーヒーカップの中には、すぐに使える染色セット付き。化学成分を一切使用していないので、髪の毛を傷めず染めることができ、染めながら天然のトリートメント作用で傷んだ髪を補修し、ハリとツヤのある髪へと導きます。

製品開発ストーリー

鹿児島県最南端の与論島は、奄美郡島の中で最も沖縄に近い、亜熱帯性気候の島です。主産業のサトウキビ栽培は、収穫が重労働で高齢化の影響により従事することが難しくなってくることを予測し、高齢の方でも比較的軽作業で収穫可能なヘナを栽培し、これからの主産業として地域が活性化することを目的とし、商品開発を行いました。与論島で作られた有機肥料を使うことで地域循環し、無農薬で豊かな自然を守ることもおこない、地元の高齢の方達と世代と距離を超えたプロジェクトが始動しました。

詳細情報

https://www.minmira.com/henna

審査員コメント

誰もが使いやすい、始めやすい、痒いところに手が届くデザインで、ヘナを始める人が増えそう。

岸 紅子

パッケージだけを手に取ると、カフェのコーヒー?ですが、中にはヘナと、ヘナでヘアカラーをするときに必要な道具一式が入っています。これだけで、ヘナを遠いものと感じている人への距離が縮まった感じになるのではないでしょうか。さまざまにサステナブルであるヘナですが、このヘナは与論島の耕作放棄地で栽培されている100%国産のヘナ。サトウキビ栽培から年齢を問わず携われるヘナの栽培にシフトすることで、地域活性化を目指そうというプロジェクト、一人でも多くの人にこのカップを手に取ってもらいたいです。

田島 尚子

TOP