2022受賞コスメ

審査員賞:インクルーシブデザイン部門
株式会社メディアジーン
ナナチュラル
7NaNatural カラースティック(7色)

5つの特徴

・天然由来成分100%

・7つの化学成分不使用(鉱物油・石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、合成香料、パラベン/防腐剤、シリコン、アルコール、タール系色素)

・クルエルティフリー(動物実験はしません。反対します。)

・ウェストフリー(使い切りサイズの再生プラ原料容器、使用済容器を返送用封筒で回収・リサイクル)

・マイクロプラスチックフリー(製品のラメにはマイクロプラスチック不使用。児童労働のない原産地を選んで、天然成分のマイカを使用)

商品の特徴

天然由来成分100%、7つの化学成分不使用で、ナチュラルコスメで表現できなかった高発色を実現!口紅、アイシャドウ、チーク、どこにでも使えるマルチカラースティックはコスメロスを解消する“使い切りサイズ”でお届けし、使用後の容器は返送用封筒で回収、リサイクルまで行います。

製品開発ストーリー

2020年11月、㈱トキワによるアクセラレータープログラム「TOKIWA Lab. 」でアワードを受賞し、スタートアップ支援を得て、わたしたち『7NaNatural』は製品開発をスタートしました。天然由来成分100%、7つの化学成分不使用という条件で、いかにして高発色でプレイフルな質感を実現するか。環境負荷を下げつつ、お客様のモチベーションを上げ続ける製品体験をいかにして設計できるかが開発のキモとなりました。高発色の秘密は、マイクロプラスチックフリーの天然マイカによるラメの独自配合。ラメの立体感で高発色をより体感できるように、色調補正を繰り返しました。環境負荷を下げる独自の体験としては、“使い切りサイズ”の再生プラ容器の採用、ECでの配送時に返送用封筒を同梱し、使い終わった容器を回収・リサイクルすることで、罪悪感のないメイクアップ体験を実現しています。

詳細情報

https://nanatural.jp/

審査員コメント

若いジェネレーションの感性がアウトプットされた、これからが楽しみなプロダクト。ロスを解消する使い切りサイズ、使用後の容器の返送システム、プロダクトも100%天然由来、化学成分不使用など掲げながら、高いクオリティのカラースティックを実現しており、コンセプトも含め広く共感を得そうなブランド。応援したくなるし、これからが楽しみなプロダクトです。

櫻井 啓裕

広告ビジュアルでもジェンダーレスに伝え、場所や用途を自由に使ってほしいというコンセプトもこのカテゴリにピッタリ。実際に私は愛用者だけれど、この小ささは導入には最高の大きさで、チーク・シャドウ・リップとどの箇所にも使用できて、子供とも一緒に使える安心なところも嬉しい!使い終わった時の処理方法も考えていて、売ったら終わりじゃない、ブランドの循環責務も考えているところも好き。小さなブランドだからこその自由があるプロモーション方法も○。

マリエ

100%天然由来成分、マイクロプラスチックフリー、動物実験なし、などエシカルコスメとして高く評価できます。それに加え、ブランドの活動自体が、人や社会の課題と真っ向から向き合い、年齢や性別、固定観念にとらわれない生き方をエンパワーメントしています。クリエイターやアーティストとコラボを積極的に行うなど柔軟性があり、まさに新しい時代を引っ張っていくようなブランドです。社会をナナイロにデザインしていってくれることを願い、この賞を送らせていただきたいです。

宮地 杏奈

天然原料や製造法、リサイクルへのこだわりに加えて、使う人が自分らしさを自由に楽しく自己表現できるよう応援するというブランドコンセプトが素敵。

山田 メユミ

ステキなデザインのカラースティック。使い切りサイズのスティックは再生プラ容器を採用。使用後の容器は返送用封徳で回収しているという点が新しいと感じました。

渡辺綱男

TOP