2022受賞コスメ

審査員賞:インクルーシブデザイン部門
株式会社ビオスタイル
NEMOHAMO
NEMOHAMO ディープジェル

5つの特徴

・うるおいUP

・贅沢なハリ・キメ

・植物まるごと保水機能

・マスクダメージから守る

・スペシャルケア美容液

商品の特徴

濃く、深く、みずみずしく。使ったその瞬間、実感。翌日の朝、実感。+1ステップでNEMOHAMOの実力が格段にUPする、スペシャルケアの登場です。オタネニンジンエキス、タケノコ皮エキスなど天然の美容成分が深くまで浸透し、とろりとみずみずしく濃密なヒアルロン酸が肌を包み込んで、栄養とうるおいをキープ。植物まるごとの保水パワーが、贅沢なハリ・キメへと導きます。

製品開発ストーリー

冬等特に乾燥の気になる時期に「NEMOHAMO離れ」を起こしているユーザーの「物足りない」との声から開発がスタート。敏感肌を含む全肌対応で、特に乾燥肌の方向き。初採用したタケノコエキスは、自社食品部門で食用として使用されている京都産白子筍の非可食部分である外皮を使用。食品部門から泥付きの外皮を受け取って、社内の洗い場で開発スタッフ2人が手作業で泥を洗い流すところからスタートした原料でした。食用部分は店舗1Fで佃煮として販売され、外皮は同じく3Fで美容液の原料とする事で、「筍」というひとつの植物を、館ごと、植物まるごと、余すことなく活用。石油由来の増粘剤や分散剤を使用せず、ヒアルロン酸等の天然素材を利用した処方設計。優位点は、製造元の設備でヒアルロン酸などの成分までエキス化する事で、防腐剤等のキャリーオーバーを排除しています。

詳細情報

https://nemohamo.com/shop/g/g8802000000061/

審査員コメント

日本古来の筍を余すことなく活用するというコンセプトで、環境に配慮して作られたパッケージはデザインも洗練されており好感が持てる。また軽やかなテクスチャーの使用感が素晴らしく、浸透力、保水性も抜群で効果効能を実感でき、プロダクトとしての機能性も非常に高い。独自性のあるプロダクトなので、もっと強い世界観を打ち出しても良いと思います。

櫻井 啓裕

環境に配慮した紙を採用した外箱、その箱の中面に説明書を印刷、そしてバイオマスPEを使用したチューブ容器と、完璧な素晴らしさです。色、質感ともに洗練され、説明書の文字も読みやすく、デザインからも真摯な姿勢が伝わってきます。

吉川 千明

TOP