2022受賞コスメ

殿堂入り
株式会社ビオスタイル
NEMOHAMO
NEMOHAMO ブライトニングローション(本体/詰替)

5つの特徴

・水を1滴も使用しない化粧水

・植物まるごとエキス

・くすみ

・透明感

・乾燥肌

商品の特徴

和漢としても知られ、垣根を越えて繁殖するほど生命力あふれるシソ科の植物カキドオシと、お茶などで古来より親しまれ、整肌効果が高いといわれるマルベリーからまるごと抽出したエキスが、透明感のある澄んだ肌へと導きます。

製品開発ストーリー

「本当にお肌にいい物だけで化粧水を作りたい」その思いから、防腐剤、増粘剤、水も一滴も入れず、植物を絞ったエキスとそれをサポートする各種植物エキスだけで作った濃厚なローションです。キー植物「カキドオシ」は、2018年に自社農園に移植後生育に失敗しました。日本に広く分布している野草ですが、エキスを採るにはかなりの量が必要です。そこで近隣を捜索し、隣町のお寺の敷地内に野生のカキドオシを発見しました。収穫に快諾頂き自社スタッフ6人で2日に渡り収穫。しかし、その労力にも関わらず、収穫できたエキスは僅かローション200本分程でした。翌年は樹木医師と提携し、自社農園での移植・生育に成功しました。社内スタッフが初めて収穫を実体験したのも、このカキドオシでした。収穫を通じて植物のありがたみが実感でき、無農薬でも観光栽培でも、野菜一つさえ無駄にしてはいけないと感じられました。

詳細情報

本品

https://nemohamo.com/shop/g/g8802000000007/

詰替

https://nemohamo.com/shop/g/g8802000000012/

審査員コメント

2019年にサステナブルコスメアワードが始まって初めての大賞がこの製品でした。画期的な方式によるリフィルは見た目にも美しく、製造工程や成分のクオリティ、そして使用感においても申し分なく、非常にバランスの取れた逸品で、当時のサステナブルコスメ業界そのものに大きなインパクトを与えてくれました。以来、3度にわたる受賞を経て、この度、初の「殿堂」という新たなる賞の第一号として認定をさせていただくことになりました。

岸 紅子

TOP