2022受賞コスメ

GOLD賞
株式会社 Valley and Wind
Kruhi
Kruhi ボタニカル石けんシャンプー
Kruhi ボタニカルトリートメント

5つの特徴

・「自然由来成分100%、ケミカルフリー」

・「生分解性98.9%

・「地産原料・農業廃棄物使用」

・「リサイクル可能なアルミボトル」

・「天然精油9種・パッションフルーツの蒸留水から成るキャンディアロマの香り」

商品の特徴

シャンプー

100%自然由来成分、ケミカルフリー。原料には農業廃棄物となる規格外パッションフルーツ/タンカンを活用しました。必要な皮脂や油分を落としすぎず、頭皮・毛髪の汚れを穏やかに洗浄し、髪本来のハリやコシを取り戻し、フケやかゆみを防ぎます。水を一切使用しない代わりに、パッションフルーツ蒸留水を使用したことで、石けんシャンプー特有のキシミを軽減しています。ボトルには、家庭での分別、リサイクルに長けたリサイクルアルミを採用しました5日間で98.9%の高い生分解性で内側も外側も、流す水も環境循環に貢献します。香りは天然精油100%のオリジナルブレンドです

トリートメント

100%植物由来成分、石油由来成分含む化学物質(当社基準による)一切不使用です。動物実験もしていません。原料には農業廃棄物となる規格外パッションフルーツ/タンカンを活用しました。髪と頭皮に潤いをもたらすセンキュウ、オタネニンジン、月桃、パッションフルーツの厳選エキスとオリーブスクワランを配合しています。洗髪後の毛髪のpHを整え、髪と頭皮に潤いを与えます。インバスはもちろんアウトバスでもヘアクリームの様に髪のケアと保湿ができる、石鹸シャンプー専用のトリートメントです。また天然精油100%のアロマです。

製品開発ストーリー

シャンプー

生分解性が高く環境負荷の少ないシャンプーで、家庭排水を汚さず地球に循環するものを長く探していました。石けんシャンプーが使い続けられるものであれば、水の循環と髪の健康に貢献できるものだと確信したため、成分も香りも妥協せず、キシミが少なく使い続けられる、これまでにない理想のシャンプーをボタニカルファクトリーに依頼しました。最終的に、キシミのせいで受け入れがたかった石けんシャンプーを、パッションフルーツ蒸留水の使用や油分の調整で穏やかに洗いあげられる処方が完成しました。石油由来成分などのケミカルフリーで、5日間で98.9%分解される生分解性を確認しています。

トリートメント

目指したのは、髪に潤いを実感できるようなトリートメントです。従来のクエン酸リンスの機能と、潤いと栄養を閉じ込めるトリートメント機能を併せ持った、石けんシャンプー専用の植物由来100%のトリートメントの開発に取り組みました。
油分の調整、オイルの選定が難しく、ロングヘアがドレッドのように束に分かれ、油分で重さが出すぎる、肌荒れなどのエラーを繰り返しながら、最終的にオリーブスクワランを採用し、髪の仕上がりと変化を実感したことで完成しました。水を使用せずパッションフルーツ蒸留水を使用したことで髪への浸透が高くなり、油分を保ちながらも仕上がりがサラッと実感できます。必ずしも洗い流す必要のない植物由来100%のトリートメントを実現しました。

詳細情報

https://kruhi.jp/

審査員コメント

成分中身や企業のサスティナブル活動も良いうえに、見た目デザインも良い、アルミボトル缶オシャレ、香りもよく使ってみたいと思いました。

新井 ミホ

ボトル容器のセンスの良さ、成分の徹底したこだわり、そしてブランドが誕生したストーリーなど、総合的に突出して秀でた新たなブランドだと思います。kruhiというネーミングも良い。

坂口 真生

廃棄物になる規格外のフルーツと天然精油から引き出した極上の香り、リサイクルアルミも洗練されたデザインに。サステナブルと化粧品プロダクトとしての魅力と効能を両立している好事例。シャンプーはもっちりとしたテクスチャーながら仕上がりはさらっとした感じが素晴らしい。コンディショナーはインバスとアウトバスの併用が可能という部分も嬉しい、洗い流さなくても良い感じの潤いがキープでき機能性も非常に高い。シャンプー同様の香りも◎

櫻井 啓裕

家族が思い思いのものを選んだら、バスルームがシャンコンだらけになってしまった井浦新さんのお宅。「皆で使えるものがないなら、自分たちで作ればいい」ということで作り上げたのが、この成分、このデザイン。一つの家族から生まれたこのシャンコンが、世界のスタンダードになる可能性がある──  エールを込めて選出しました。

関 龍彦

原料調達から廃棄まで、徹底して持続可能な社会に向けた取り組みが実施されており、その本気度が伝わってくる商品です。鹿児島県南大隅町の特産のパッションフルーツをアップサイクルしていたり生分解性が高かったり、様々な観点から評価できますが、生産時の火力不使用や注文に併せて必要分のみの生産など、カーボンオフセットに対しての姿勢が素晴らしいです。一目で気に入ってしまう洗練されたデザインも素敵です。先駆的に日本のサステナブルコスメを引っ張って行っていただきたいです。

宮地 杏奈

手のひらにのる自然をコンセプトに開発されたヘアケアアイテム。地産原料、農業廃棄物を活用して高品質の製品に。エビデンスに基づき、ダイバーシティも含めSDGsに幅広く貢献しているところを高く評価しました。

渡辺綱男

TOP