2022受賞コスメ

審査員賞:カーボンニュートラル部門
株式会社ピー・エス・インターナショナル
エティーク
エティーク リップ バーム / エティーク カラーリップ バーム

5つの特徴

・プラスチックフリー

・生分解性

・ヴィーガン&クルエルティフリー

・7.2mlの水を削減

・2×4.5mlのプラスチックチューブ削減

商品の特徴

プラスチックは使わず、紙製のチューブにパッケージングしたリップバームです。底面を押し出して使用します。生分解性のパッケージで、使い終わった後はリサイクルや家庭でコンポスト(堆肥化)が可能です。成分には直接取引したオーガニックのカカオバターやモリンガオイルを使用しています。さらにトウゴマ、ホホバオイル、ヒマシ油も使用し、唇に栄養や潤いを与え、唇を滑らかでしなやかな状態に保ちます。香りが異なる5種類ラインナップ。(内無香料1種類、カラー付き1種)


製品開発ストーリー

年に 2 億本近くのプラスチック製リップチューブが製造され、その大部分がリサイクルされていません。そのような問題から、人と環境がどちらも美しくなれる商品をという思いから誕生しました。一般的な紙製チューブのコーティングにプラスチックが使われていることが多い中、プラスチックフリーチューブへの充填は困難でしたが、植物ワックスを使用することで実現しました。このリップバームシリーズを通じて、環境だけでなく、人々にもいい影響を与えるため、直接取引にて調達したモリンガやココナッツオイルを使用しています。各成分は、唇にどう作用するか、またそれを生産する農家とコミュニティにどのような好影響を与えられるかということに配慮し、2年以上にわたる研究開発を経て完成しました。

詳細情報

https://ethicame.com/shop/product_categories/ethique?page=3

審査員コメント

紙でできたリップクリームのケースが斬新でした。

大葉 ナナコ

紙ベースのリップシリーズ。リップコスメのほとんどはプラスチック容器なので、紙ベースとすることでの廃棄やリサイクルに対するエネルギー削減に繋がり、しいては二酸化炭素排出削減に繋がると思いました。

坂口 真生

同ブランドのシャンプーを愛用しており、包み紙以外ゴミが出ないことに大満足しています。なんと、リップバームが出たのですね! 軽くて可愛い紙のパッケージは、使用後コンポストで堆肥化も可能。「カーボンニュートラル優等生」間違いなしです!

関 龍彦

「人と環境がどちらも美しくなれるリップ」のコンセプトを真面目に追求されているプロダクト。環境に良い成分や資材を利用するのはもちろん、取引の公正さや生産者の労働環境まで配慮したブランドポリシーに惹かれました

山田 メユミ

TOP