2022受賞コスメ

審査員賞:カーボンニュートラル部門
株式会社薬王堂ホールディングス
and OHU
and OHU モイスチャーローションIW

5つの特徴

・未利用資源

・東北生まれ

・天然由来

・肌にやさしい

・環境にやさしい

商品の特徴

地元岩手産原料にこだわった優しい保湿の化粧水です。以下の原料は全て岩手県産地で生産者を訪ね、出会ったものを使用しています。
・岩手県産のJAS有機米を使用した発酵成分をはじめ、ハトムギ、桜の葉を使った美しいお肌づくりに欠かせない植物エキス、菜種、ヒマワリ、ヒエヌカ等、保湿力に富んだオイルをバランスよく配合し、すっとなじみ、お肌にうるおいをもたらします。有効活用されていない水田、畑やヒエヌカ等を活用した原料を使用しています。
・香りも、岩手県産のクロモジ精油を配合し、柑橘系をベースに、ウッディーで透明感のある香りです。
・容器は、環境に配慮したバイオマス容器となっています。

製品開発ストーリー

・開発の原点は、地元×環境×モノづくり という想いです。東北にある未利用の豊かな資源を有効活用することによって、地球にも人の肌にも優しい(低刺激・天然由来成分)商品を作りたい、 商品開発を通して、地域の農業・製造業との関わりを深めていきたいという想いで本製品の開発に至りました。
・東北由来の原料の利用、製造・充填も含む開発・製造を地元で行うことを意識しました。
・その上で、生活者の皆様が本製品を使うことにより、東北はもちろん、地球環境に貢献できる足掛かりになればと考えています。
・地元の方々が気軽に日常の中でお使いいただけるよう、お手に取っていただきやすい価格設定にしております。
・2021年末の発売以来、「地元で作った原料を使い」「地元の工房で加工」「地元の力で商品を作り」「地元の薬王堂で販売」「地元の方々が使用する」この環境を想う地元の輪が回り始めていて、今後も商品ラインナップを増やす予定です。

詳細情報

https://andohu.com/

審査員コメント

東北の中で生産を完結している。地元の環境保全、雇用などを叶えながら、結果的にカーボンも低い。

岸 紅子

モノを遠くに運ばずに東北で育て作ったものを地域で消費する、アップサイクルの輪が出来上がっている製品だと思います。わかりやすくCO₂削減に役割を果たしていると思います。

吉川 千明

岩手県産の原料にこだわった、優しい保湿の化粧水。地元産のクロモジ精油を配合、透明感のある香り。有機米などの生産者を訪ねて原料を確保しているが、価格は低く抑えて、コストパフォーマンスも高い。

渡辺綱男

TOP