2022受賞コスメ

BRONZE賞
株式会社ealo
Lycopure
セラム#1

5つの特徴

・自然×サイエンスの力

・日本初、3つの機能性表示

・自社開発のトマト“リコピュア”果汁配合

・自然由来の高機能成分

100%自然由来

商品の特徴

100%自然由来の高機能美容液で、肌の潤い・ハリ・ツヤを叶えます。日本初、3つの機能性表示(ストレス緩和・睡眠の質向上・肌の弾力維持)を持つ自社開発のトマト“リコピュア”をたっぷり配合。見た目の問題だけで廃棄されてしまうトマトを使用し、フードロスに貢献します。その他、バクチオール・スクワラン・フラーレンといった自然由来の高機能成分を配合。パッケージは環境にやさしいガラス瓶、FSC認証紙を使用しています。

製品開発ストーリー

Lycopureは、農業×エンジニアリングで人々の心と体を健やかにしたいという思いから生まれたブランドです。弊社の前身となるJFEエンジニアリングは100年の歴史をもつ技術の会社で、今後の100年も変わらず人々の暮らしを支えていくため、生産~販売まで一貫してサステナブルであることにこだわりました。トマト生産には再生可能エネルギーを活用、原料には規格外のトマトを使用、製品には地球にやさしい資材を活用、販売時には売上の一部を生産者に還元しています。このように技術力を活かし、サステナブルに配慮して作られたのが「Lycopure BHトマト」です。BHトマトは、日本初の3つの機能性【ストレス緩和(心)/ 睡眠の質(体)/ 肌の弾力(肌)】を持ち、ブランドコンセプト心・体・肌のトータルビューティーを叶えます。そんなBHトマトを使った、心も肌も美しくなる美容液として、「Lycopureセラム#1」は誕生しました。

詳細情報

https://www.lycopure.jp/shop

審査員コメント

このセラムの原料であるトマトの栽培において、カーボンニュートラルにつながっていると思います。暖房には再生可能エネルギーである木質バイオマスを用い、その燃焼ガスからCO2を取り出してトマトに与えているところが、脱炭素社会に向けた取り組みとして良かったです。

磯野 アサ

原料に規格外のトマトを使用し、生産には再生可能エネルギーを活用している。農業にエンジニアリングを活用することで人々の心と身体を健やかにしたいという想いを感じさせる、パッケージングと香りは見事。

鈴木 款

テクスチャーからは、農業、エンジニアリングの力を感じ、ボトルやパンフレットからは、デザイナーやPRの力を感じます。トマトという、誰もが好きなアイコン的素材を、チーム全員で上手に「料理」した化粧品ですね!

関 龍彦

TOP