2022受賞コスメ

BRONZE賞
ジャパン・オーガニック株式会社
ドゥーオーガニック
ドゥーオーガニック クレンジング ミルク

5つの特徴

・苦節7年を経てようやく完成したオーガニッククレンジングミルク。

・オイル級のメイク落ちとミルクならではのやさしさを両立。

・こだわりの植物由来洗浄成分を配合。

・すすぎがスピーディ&W洗顔不要で、水資源の保護に繋がります。

・エコサート コスモスオーガニック&コスメビオ コスモスオーガニックW取得。

商品の特徴

こだわりの植物性由来の洗浄成分を配合したなめらかミルクが、落ちにくいメイクもこすらずやさしくオフ。あと肌はツッパリ感なくしっとりなめらかに。ドゥーオーガニックのキー成分である有機玄米や黒豆から抽出した穀物保湿成分に加え、異性化糖やビルベリー葉エキスをはじめとする植物由来の保湿成分を配合。洗い流しは驚くほどスピーディ&W洗顔不要で、水資源にも配慮。パッケージはサトウキビの搾りかすを配合したバガス紙を使用。風呂敷の包む文化から着想を得たスリーブタイプで余分な資材を削減。

製品開発ストーリー

どうしてもオーガニック処方できちんとメイクが落ちるクレンジングミルクを作りたくて根気強く原料を探し続け、出会えたのが発酵技術から生まれた、植物由来の乳化剤であるサーファクチンNaですサーファクチンNaは一般的な界面活性剤よりも油分をより多く取り込める成分であるため、界面活性剤を多くせずともメイクを落とすオイル分をたっぷり配合することができ、メイク落ちの良さを実現することができました。また、すすぎ性にすぐれた乳化剤を組み合わせることで、すすぎもスピーディに。すすぎ時間が短くなることで水資源の保護に繋がります。気持ちをふっとゆるめてくれるようなオーガニック精油100%のフローラルの香りも、何度も試作しました。一切の妥協をせず、とことんこだわりぬき、商品企画担当が3代替わりながら、苦節7年を経てようやく完成したドゥーオーガニック渾身のクレンジングミルクです。オーガニック認証を取得した本物のオーガニックコスメで、メイクがきちんと落ち、あと肌がしっとりと仕上がります。一般的な石油由来の化粧品では、当たり前のようなことがオーガニック処方では難しかったのですが、それを実現したのがこのクレンジングミルクです。

詳細情報

https://www.japanorganic.co.jp/c/doorganic/do_skincare/72821

審査員コメント

これまで、オーガニックのクレンジングは「落ちにくい」と言われてきましたが、このクレンジングミルクは濃いメイクもこすらずに、簡単にオフできます。しっかり落としているのに、肌のツッパリ感はなく、なめらかな肌に。開発のために7年間、担当者は三代替わり、ようやく製品化したそうです。植物由来の乳化剤、穀物由来、植物由来の保湿成分、オーガニック精油100%の香りなど、一般的な石油由来のクレンジングでは当たり前のようなことがオーガニック処方では難しかったとか。それを乗り越え、粘り強く、消費者のために作り上げたのがこのクレンジング。すすぎ時間の短縮、ダブル洗顔不要で、水資源の節約にも貢献している点も評価できます。

田島 尚子

TOP