2021受賞コスメ

製品部門:アップサイクル賞
アースアンドユー株式会社
Earth∞You
アースアンドユー美容乳液

ブランドコンセプト

もったい無い!を、もっと良い!に
生命力あふれるワイン用ぶどうの副産物を美容に活かす、体感品質のエシカルコスメ

商品の特徴

長野県上田市のワイン用ぶどう栽培の副産物から抽出した、レスベラトロールを高濃度※含有する独自開発原料「ブドウつるエキス」を配合した幅広い美容ニーズに応える美容乳液。白ワインを彷彿とさせる爽やかで優しい香りで、のびが良く潤ってもベタつかない、さらさらとした使い心地。キメが整いすべすべの思わず触りたくなる素肌に。自然の生命力を素肌に取り入れ、年齢に応じたエイジングケアをするためのジェンダーレスなコスメ。

※当社通常抽出エキス比 10 倍濃度

製品開発ストーリー

【もったい無い! を、もっと良い! に】
大手飲料メーカーに勤める北林健(アースアンドユー株式会社代表取締役)は、当初、自身の積年の夢だったコスメの商品企画・開発に社内プロジェクトとして着手しました。仕事で訪れたワイナリーで、畑に山積みにされ燃やされていた剪定された枝葉や脇芽を「もったい無い」と思ったことから、それらをアップサイクルするプロジェクトを立ち上げたのです。しかし、化粧品メーカーが企業グループ傘下に入ったこともあり、そのプロジェクトは打切りに……。

【独自原料の開発に成功!】
それでも諦めきれず、個人的に各地のワイン用ぶどう畑から、様々な品種、剪定時期の違い、部位の違いなど、原料の開発研究を続けていたところ、長野県上田市の Sail the Ship Vineyard の副産物から他よりも圧倒的に高い濃度のレスベラトロールを含む独自原料の抽出に成功!
この原料について、美白(チロシナーゼ阻害活性率)・抗老化(エラスターゼ阻害活性率)・抗酸化(DPPH 消去率)に関して InVitro 生化学試験を行ったところ、いずれも 80%~92%という検証結果を得ました。
副業制度が解禁となり、同時に、参加していた東京都の新規事業発掘プロジェクト事業 GEMStartup Tokyo の事業化プログラムで 100を超える応募の中から選抜された 20 組に残ったことをきっかけに、自分自身のプロジェクトとして副業起業を決意します。そして、その年に結婚した妻・更紗(アースアンドユー株式会社取締役)がワイン講師だったこともあり、妻を「最強の N1」として、すなわち最もコアなターゲット像として仮説検証を繰り返しながら製品開発を進めていきました。

【地球のためと、自分のための両立】
製品開発で何よりも大切にしたことは、弊社のヴィジョンに掲げている「Earth for You, You for Earth. 地球も人も美しくなる、ナチュラルなものづくり」。何よりもまず、自分たちは「美しく生きるためのコスメ」を作っているという意識を常に持つことです。すでに高い意識を持ってエシカル消費を心掛けているアーリーアダプターからマスマーケットにエシカル消費を広めるために必要なことを考えた時、消費者アンケートの結果から見えた課題は、コスメの肌効果や使用感でコンベンショナルなコスメやデパートコスメを超えることが求められているということでした。
つまり、地球のために自分たちが我慢をするのではなく、地球にとっても自分にとっても「もっと良い!」製品にすることが必要不可欠。そのため、上述のしみ・しわ・たるみなどに関わる検証を(動物実験を行わず InVitro で)行った原料をその効果量を測ったうえで製品に配合したうえ、心地よい香りのまとまりや強さ、肌に付けた時の使用感、翌朝の肌触りにも徹底的にこだわり、小数点以下の違いまで約50 パターンの処方試作を経て、アースアンドユー美容乳液が完成しました。

詳細情報

​​

https://earth8you.jp

審査員コメント

石川柚葉
元来ブドウの製造でゴミになっていたブドウの蔓に目をつけ、蔓エキスを化粧品に活用するというアップサイクルの形はもちろん、開発ストーリーから伝わってきたコスメ開発への熱量、そもそものブドウの選定や成分分析の研究などこだわり詰まった商品であることが感じられました。再配達を防ぐため容器の厚さをポストにそのまま投函できるよう工夫した細かい点も好感を受けました。

小原壮太郎
地域の中で廃棄されていたオーガニックな「ブドウつる」からエキスを抽出するところから挑戦し、コスメの製造過程においても一切化学物質を使用せずに高いクオリティの美容乳液を生み出し、さらには容器サイズにまで気を使い発送上のロスを削減することにも貢献する姿勢に心を動かされました。

鈴木款
キリンの社員が副業として上田に夫婦で移り住み、ブドウのつるのエキスから美容乳液をつくった。アップサイクルを一会社員の想いで実現し、企業での新たな働き方のあり方を示している。

マリエ
生産者のアイデアで発送の値段も発送の際の細かい環境負荷への配慮、下げられることに気づくのは生産者がどれだけ自分たちで環境を整えているいことのあかしだとおもう。
すっごい納得。化粧品は一度気に入ったらリピ買いするからその際は店舗よりネットでポチるからそんな時のためのシステムまで配慮するのが素敵。

山田メユミ
郵便ポストに入るボトルの形状にするという、商品配送にまで細やかな配慮されている点が素晴らしい。企業にお勤めの方の副業で生まれた製品という点も、これからの時代のロールモデルとなりそう。

TOP