2021受賞コスメ

製品部門:審査員賞
株式会社AMRITARA
AMRITARA
ライス&グレープ グロウイング ウォーター

ブランドコンセプト

オーガニックに生きる

Organic(オーガニック)の語源はOrgan(オルガン)です。
オルガンは生物の“器官”や“臓器”を意味しますが、臓器は1つとして無駄なものはなく、体内で連携して有機的につながって機能しています。「オーガニック」という言葉もまた、農法のことだけでなく、さまざまな要素がつながりあって全体を形作る自然界の調和を表しています。
オーガニックとは、人と自然との有機的なつながりを大切にした生き方そのもの。つながり、響き合い、花ひらく。私たちは、その場限りの美しさから、持続可能な美しさを叶える「オーガニックな生き方」のお手伝いをしたいと願っています。

 

商品の特徴

10年以上に渡りお米の栽培に携わってきたアムリターラが、お米に含まれる美容成分に着目。農薬不使用の玄米を蔵付き麹菌で発酵させて米麹エキス*1を抽出し、さらに特殊な機械を使って米粒の中の希少な水分「細胞水*2」を抽出しました。
そこにお米との相性を考えて、岩手県で50年以上農薬を散布していない農園で育った日本山ぶどうの樹液*3を配合しました。
お米と日本山ぶどう。ともに日本に息づく美しい植物であり、そのフィトエナジーを活かした化粧水です。
*1アスペルギルス/コメ発酵エキス(保湿成分)
*2コメエキス(保湿成分)
*3ヤマブドウ樹液(保湿成分)

製品開発ストーリー

https://www.amritara.com/contents/20210419/

詳細情報

https://www.amritara.com/c/skincare/lotion/csr3069

審査員コメント

小原壮太郎
13年の長きにわたり、原料や製法に徹底的にこだわり、品質の高いオーガニック製品を提供してきたブランドであり、アップサイクル、自社農園、地域振興にも取り組むSDGs先進ブランドです。

吉川千明
CO2削減、原料農家との取り組みなど、早い時期から行っている。詰め替え容器なども評価できる。日本の素材から良いものを引き出して、地域の活性にも役立っている。

受賞コスメアーカイブ

TOP