2021受賞コスメ

製品部門:審査員賞
株式会社エキップ
athletia
アスレティア フィトスリーピングクリーム

ブランドコンセプト

Strengthen yourself. 美しさは鍛えられる。

商品の特徴

睡眠と肌。その関係に着目したフィトスリーピングクリームは、うるおいを失いがちな肌をケアするために生まれました。ビオ エナジェティック コンプレックスやヒメフウロエキス、3種の植物種子オイルなどのフィト成分(保湿)を配合した濃密クリームが肌に密着。お休み前のご使用で、ゆっくりとろけて眠っている間にうるおいを届けます。目覚めれば、しっとりなめらかな肌に。

製品開発ストーリー

アスレティアはあらゆるライフシーンに寄り添ったアイテム展開となっており、天然植物精油の香りによって肌だけでなく心から整えるというホリスティックな考え方で商品を開発しています。 今回エントリーするフィトスリーピングクリームは、特に生活の基盤として重要な睡眠に着目し、精油によって質の高い睡眠へ誘うことをコンセプトとして開発したathletiaが考えるホリスティックケアを最も体現した商品となっています。

現代社会の様々なストレスや環境の影響によって、20~40代の約8割が“かくれ不眠”という睡眠に何らかの不満を抱えている状態となっています。また、自律神経を回復させる唯一の方法が “質の高い睡眠”であると言われており、睡眠不足が続くと自律神経機能が低下してしまい身体がダメージ回復できず老化現象へと繋がると考えられています。実際に、独自で行った調査においても美肌実感が高いシーンとして「十分に睡眠をとったとき」と実感している人が半数以上となり、さらに睡眠時間が7時間未満の場合、様々は肌悩み(悪影響)を実感しているという結果が得られています。このように睡眠は、健康的なライフスタイルのためだけでなく、美しい肌状態を保つためにも重要であることが分かっています。

そこで、athletiaが得意とする天然植物精油の香りによって、睡眠の質から改善し自律神経を整え、肌本来の基礎力を回復させることで、美しく生き生きとした肌へ導くことを目的としてフィトスリーピングクリームを開発いたしました。

処方として、可能な限り自然由来の成分を使用し、自然由来指数98%(水を含む /ISO16128に準拠)を実現。特に肌の根幹となる基底膜へとアプローチするブランド共通成分「アシタバ」と「シソ」は、独自の循環型農園にて栽培・原料化したものを採用しています。

また、ホリスティックな考え方のもと、90%以上天然植物精油からなる香料を配合し、肌・からだ・こころへのアプローチを意識して調香しています。特に今回の商品は、“心地よい睡眠へ誘う”ことを目的として、ラベンダーやオレンジ、セダーウッドをメインとしたブレンドとなり副交感神経へ優位に働くことを確認しています。

化粧箱はFSC認証紙を採用。容器には、athletiaのブランドカラーにもなっているグリーンのカラーガラスを採用いたしました。このカラーガラスは、工場内で製造時に発生した端材・不適合品(カレット)を再利用しており、カレット毎に色が若干違うため、毎回製造のたびに少しずつ容器の色が違ってしまうため、今までなかなか採用されてこなかったのですが、アスレティアは若干の色の違いは、「個性」と考え、カラーガラスのリサイクルに取り組むことでガラスリサイクルの活性化に繋げたいと考えています。

現在は空容器の回収もスタートし、つくる責任から使う責任まで見届け、アスレティアの製品が可能な限り持続可能でクリーンな未来と共に、お客様のしなやかな毎日をサポートできるようチャレンジをし続けています。

詳細情報

https://bit.ly/3dYClgh

審査員コメント

田島尚子
2020年にデビュー後、、多くの人たちのエシカルライフシーンに浸透しつつある。配合成分の透明化、パッケージ材料の選択、容器のリサイクルなどをべースに、製品の内容で「睡眠」に取り組むなど、ウェルネスを追求するコスメブランドとしての新しさにも注目したい。

鈴木華
現代を生きる人々のライフスタイルに寄り添ったコンセプトである。天然植物精油の香りに癒された。カラーガラスのリサイクルに力を入れ容器の回収を行うなど、環境への配慮がなされたものづくりを行っている印象を受けた。

受賞コスメアーカイブ

TOP