ブランドコンセプト
自然の恵みを生かしたナチュラルなレシピでシンプルなケアを
商品の特徴
コンディショナーのいらない 2in1 シャンプーは、1 本でしっとり洗えるので、使用する水や排水を半分に削減できる。2006 年より、500mL の詰め替え用には特殊なカートリッジ式ボトル&レフィルを採用し、15 年間でプラスチックを最大 90%削減*してきた。*当社比耕作放棄地を活用した有機栽培の茶の実オイルを採用し、地方の農業支援にも取り組んでいる。
製品開発ストーリー
幼少の頃より自然食&石鹸シャンプーで育った開発者が 2005 年「家族で安心して使えるシャンプーがほしい」と 2in1 の自然派シャンプーを企画・発売。有機栽培のオーガニックホホバオイルを配合
し、当時珍しかった「リンス/コンディショナーの要らない自然派シャンプー」は、節水と時短が叶うと子育て層に支持されてきた。発売当初より髪や肌へのやさしさと同時に環境への負荷を考え、生分解性の高い原料へこだわり、99%植物由来成分に。また同時に、プラスチック削減にも取り組み、2006 年には自然派シャンプーには難しいとされた「詰め替えレフィル」を特殊なカートリッジ式ボトル&レフィルを採用することで実現。さらに、代表が日本各地の農地や薬草園を旅して、お米やお茶、薬草など日本の土地に根付いた植物を積極的に製品に取り入れて、2020年に 15 年ぶりのリニューアルをおこなった。パッケージではエルメスの「petit h」シリーズも手掛ける建築家/デザイナーとコラボし、自然との共生・多様性を尊重する姿勢などブランドの価値観をアートに昇華している。
詳細情報
https://uruotte.com/product/shampoo-noscent/
審査員コメント
櫻井啓裕
プロダクトとしては最高の機能性を誇り、デザインもリニューアルされより洗練感が増した。女性社長という事もあり、企業としてのアティチュードも好感が持てSDGs項目の取り組み数も多い。