キーワード
- 「廃棄物0」の観点から、リサイクル原料のシルクエキスを配合
- シリコンや鉱物油を配合せず、植物油とアミノ酸系コンディショニング剤でコンディショニング効果を出しました
- 「脱プラ&CO2削減!」ボトル販売はせず、バイオマス原料配合のパウチのみの販売
- 「詰め替えそのまま」とのコラボセットの実現で、ボトルレスでの使用を拡散
- コラボセットの手提げバックもリサイクルプラを使用。リユースできるよう配慮したパッケージデザイン
製品の特徴
シリコンや鉱物油を配合せず、植物油(ヒマワリ種子油)とアミノ酸系コンディショニング剤(ココイルアルギニンエチルPCA)でコンディショニング効果を出しました。
こだわり原料は、シルクエキス、フムスエキス、海塩です。シルクエキスは、お肌との親和性の高い成分で、髪に潤いを与えます。フランスブルターニュ地方産の海塩は、ミネラル成分が髪のしっとり感をキープします。フムスエキス(フルボ酸)は、角層ターンオーバーの促進や発毛効果が期待できる成分です。
製品開発ストーリー
As(アス): us(私たち)、earth(地球)、明日(未来) Three : 3 “3つのアス” ―人、地球、未来― が環境の優しさで響きあうイメージを表しています。
身近な環境問題と向き合いながら、人にも地球にも未来にも、優しい商品をお届けしたい。そんな私たちの想いを込めました。
リサイクル原料の使用、ボトルレスでの脱プラ推進、自然由来の成分にこだわっています。毎日使う生活用品を、家族みんなで使いやすく続けやすい形で、みなさまにお届けします。
リッチな使用感にこだわりながら、天然由来成分を使ったシンプルを心がけている。パウチオンリーの製品化で、「ボトルがあって当たり前」の感覚を変えるきっかけづくりを目指す。
詳細情報
製品の価格(税込) 2,200円
内容量 400ml
審査員コメント
“中身だけ販売”スタイルはこの時代を象徴する在り方。数週間毎にプラボトルを捨てる罪悪感から消費者を解放してくれる。一方でメーカーにとっては本質的な中身だけの勝負となり、真価が問われるが、本製品は使用感の良さと、未利用原料の採用、福祉法人との連携などバランスが良い。
岸 紅子(審査員長)
ボトルが当たり前という感覚を変える「きっかけづくり」を目指して誕生した、脱プラ、ボトルレスが新鮮。バイオマス原料配合のパウチを採用し、リサイクル原料のシルクエキスや生分解性に優れたアミノ酸計界面活性剤を配合し、脱プラ・CO₂削減に真剣に取り組んでいる姿勢を高く評価したい。
事務局