2023受賞コスメ

審査員賞:コストパフォーマンス部門
えそらフォレスト株式会社
HANA ORGANIC
HANA ORGANIC ウォーター(ローズウォーターヌーボー2023)

キーワード

  • ダマスクローズの収穫祭、ブルガリアから今年の香りをお届けします
  • 2013年スタート、今年で11回目。本数限定、9月15日発売
  • コロナや戦争、どんな社会情勢下でも、ブルガリアから日本の女性たちへの愛情のバトンリレーを継続していく
  • 植物療法の最高峰、精油を一切取り除かずダマスクローズそのものを凝縮したエッセンスが詰まったローズウォーター99%配合
  • 防腐は大根を乳酸菌で発酵したものを1%配合

製品の特徴

ブルガリアで100年の歴史を誇るローズの生産者・エニオボンチェフ社と提携し、オーガニック農法で我が子のように大切に育てられたダマスクローズを毎年6月に収穫し、蒸留。精油を一切取り除かずにそのまま溶け込ませたものを船で日本に運びボトリングして、ダマスクバラの収穫祭として毎年9月に限定発売を行っています。

ここ数年、ゲラニオールが豊富な傾向が続いていますが今年はその中でもさらに多く含まれる年になり、濃厚なフルーツを感じるような香りになりました。

古代中国、チベット、アラブでも用いられてきたダマスクローズ。植物の王様と呼ばれるその香り、エッセンスを何一つ分離せずに用いたこのローズウォーターは、わたしたちの身心と調和し、本来のバランスを取り戻してくれます。

製品開発ストーリー

エニオボンチェフ社を訪れた時に「有機栽培の土地は急に広げることも、収穫量を化学肥料で増やすこともできない。100年この土地で守り続けてきたことを、娘たちの代になってもしっかり続けていくことが大切なんだ。それがわかるパートナーにだけ、このローズを渡したい。」という話を聞きました。

生産者の想いがあり、守るべき豊かな土地があり、そこからのバトンリレーで出来上がったオーガニックコスメであること、毎年香りが変わることの豊かさを知っていただくためにローズウォーターヌーボーをスタートさせました。

毎年その時々の女性たちの気持ちに寄り添い、メッセージと共にお届けしています。今年のメッセージをご紹介します。「ゆらぐ」ということは、オーガニックな生き物であるということ。変わるオーガニックなわたしたちが、心地よく、幸せだと感じるもの。それは同じくゆらいでいる自然なのかもしれません。毎年変わらないように見えるダマスクばらも、その瞬間にしかない大地や風、太陽のエネルギーを吸い込み、毎年毎年、驚くほどの香りの違いを見せてくれます。わたしたちの体も、細胞が常に入れ替わっていて、数か月後には全く新しいわたしになっている。オーガニックなばらと、わたし。ひとりひとりそれぞれに異なり、一年一年、毎秒毎秒自分自身さえも移り変わっていくわたしたちにとって、自然にゆらぐばらはきっと心地よい存在となり、オーガニックなわたしへと還してくれるでしょう。

詳細情報

HANA ORGANIC | オンラインショップTOP | ローズウォーターヌーボー2023 (hana-organic.jp)

製品の価格(税込) 2,970円
内容量 100mL

審査員コメント

個人的にも愛用しているアイテム。コスパも最高です。本格的なダマスクローズに防腐剤1%大根を醗酵させたエキスのみ、その工夫が素晴らしい。企業としての環境への取り組みもBcorp認証を取得し配慮しており今後の取り組みにも期待。

新井 ミホ(PRラキャルプ 代表 / ビューティーディレクター)

 

製品の使用感、ボトルデザイン、金額感、ローズウォーターという成分の特徴など、サステナブルコスメとして全体のバランス感が秀でている製品だと感じました。また、国際的にもハードルの高いとされるBコープ認証を取得している点はもっとアピールしても良いと思えるくらい評価できるポイントだと思いました。

坂口 真生(エシカル・ディレクター)

 

濃厚なローズの香りはワンプッシュしただけで、女性だけでなく誰しもが心を奪われるだろう。多くのストレスを抱えながら日々過ごす現代人だが、1日の終わりにこれワンプッシュでリセットできる。ブランドコンセプトも魅力的だ。B-CORP取得も大きな説得力がある、プロダクトの完成度の高さとサステナブルなバックグランドともに大きく評価できる製品。

櫻井 啓裕(株式会社INFASパブリケーションズ 取締役)

 

環境にやさしい、サステイナブルを横に置いてもモノとして使用感、香りがとてもよく感動しました。パッケージもリサイクル率の高いアルミを使っていて、かつオーガニック、100%自然由来の商品としていつも課題となる、酸化しやすいという点もクリアされている。大量生産するのではなく、限られた量を毎年限定生産されていることも、素敵だと感じました。そして価格帯も高すぎず、手に取りやすいと思いました。

露木 しいな(環境活動家 / SHIINA organic 代表)

 

オーガニックのローズを使った化粧品を3000円以下で購入できることに驚きました。浸透力が高ければ、匂いもよく、とてもクオリティーが高いと感じました。成分も4種類とも全部ナチュラルでかつ、ミニマルに済ましていることに好感を持ちました。

ブリンクマン 恵美(学生審査員)

 

サスコスに参加することでこのローズウォーターに出会って本当に大ファンになった化粧水です!ヌーボーとして、味や香りが毎年若干違うって、本当にその通りだなって気づいたし、それであって正しいとかんじました。そのような年の流れの香りも一緒に毎回つけるたんびにこの一年を感じるって素敵だと心から思います。

マリエ(CEO / エシカルファッションデザイナー / 環境省 森里川海アンバサダー)

 

企業としてBcorp認証に挑戦し、取得したことは素晴らしい。地球環境だけでなく、社員の働く環境まで配慮し、裏表のない取り組みにエールを送りたい。海外の、ブルガリアのオーガニック農場のバラを11年も毎年買い続け、ヌーボーのお知らせとともに地球への愛情を思い起こさせる月間を作っていることは、賞賛にあたいする。このローズウォーター自体が素晴らしい。余計なものを使わず、2種の天然防腐剤のみで防腐を叶えているのも評価したい。宮崎のラボとファクトリーの存在も地方創生に貢献している。

吉川 千明(美容家・オーガニックスペシャリスト)

 

芳醇なオーガニックダマスクローズの香りに癒されその高いクオリティにも感銘を受けたが、全成分においても妥協なく且つ、企業としてもB Corp™️認証を取得するなど、製品づくり、企業経営姿勢にまでも強い意志を感じさせるコスメであった。

小原 壮太郎(事務局長)

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