企業理念
人と自然が共生する新しい生活文化の担い手となる。
事業内容
自然派女性や家族向けのライフスタイル事業「HANA ORGANIC 」の企画販売
企業としてのSDGsの取組
HANA ORGANICは、環境、社会、働く人に配慮し、フェアトレードな事業を行うエニオボンチェフ社と提携しています。
そこで生み出されるオーガニックのダマスクばら水を製品に使用しており、自然であるが故の収穫ごとの香りや成分の違いをあじわっていただくことで、製品を通して大地や今に感謝をすることを伝えています。
昨年6月には、えそらフォレスト(株)が環境や社会に配慮した公益性の高い企業に与えられる国際認証「B Corporation™」を取得しました。
「持続可能で心豊かな社会の実現」を目指し、衣食住の領域で、人びとが自分らしさを保ちつつ、自然と共生する生活を実現できるようなプロダクトを提供します。
詳細情報
審査員長のコメント
経営陣のオンラインマーケティングに長けた経験値と、自然に根差したオーガニックなものづくりを融合し、オーガニック通販コスメブランドとしてHANA ORGANIC を販売。通販でオーガニックコスメは難しいとされていた当時の常識を覆しました。
サステナブルコスメアワードもこれまでに複数アイテムを受賞。
社員の幸福度をあげることにも熱心で、開発者や販売の責任者にはホリスティックな知識を身に付けさせるなど、社内で健康教育を積極的に行っています。
また、コスメに欠かせない情緒的価値の探求を長きに渡り深くされており、冊子やHPの表現やメッセージに自然と人の美しさを見つめる哲学を感じます。
昨年は環境や社会の課題解決に積極的に取り組む企業を評価する国際認証「B Corp 」も取得され、ますます注目の企業です。(審査員長 岸 紅子)