2022受賞コスメ

SILVER賞
株式会社ファーメンステーション
FERMENSTATION
お米でできたハンドスプレー

5つの特徴

・天然由来100%、合成成分不使用

・完全に産地が明確で、トレーサブル、国内唯一のオーガニックエタノー ルを用いた商品

・原料は、オーガニック米、水、麹、精油(ミント)のみ 香料無添加 の商品は、米、水、麹のみ

・製造工程でゴミゼロの自社工場(岩手)で製造した原料を使用 ・自社独自の発酵技術で、保湿に配慮したお肌にやさしいハンドスプレー

商品の特徴

国産オーガニック玄米を丁寧に発酵してできたエタノールをつかったハンドスプレーは、肌あたりがなめらかで、マイルドな使い心地が特徴です。手肌のことも考え、循環から生まれた玄米発酵由来の保湿成分「米もろみ粕エキス」を配合しました。製品としてはエコサートコスモス認証を取得しています。香りは、ほのかにお米が香るフレッシュブリーズ(香料無添加)と、清涼感のあるミントフレッシュの2種類です。容器はペットボトルをリサイクルした再生容器を採用しています。

製品開発ストーリー

エタノールはアルコールの一種で、消毒液の他、化粧品、香水、お酒の原材料などに使用され、私たちの生活に身近な原料です。ですが国内で流通しているエタノールは、石油由来、または海外のサトウキビ、トウモロコシなどから作られており、由来が分からないものがほとんどです。私たちは岩手県の休耕田を活用し、農家の方が大切に育ててくれた国産オーガニック玄米からエタノールを製造しているので、原料や製造の過程がトレーサブルです。また独自の製法により、まろやかな香りと使用感のやさしさが特徴です。私たちのエタノールで手指をケアするハンドスプレーがあればいいのに、とのお声をお客様からいただき、看板商品にしよう、という思いで開発を進めました。生産者が明確なエタノールは世界でも珍しいものとなっています。

詳細情報

https://www.fermenstation.jp/

審査員コメント

耕作放棄地の再活用、お米からのエタノール抽出からのオリジナル商品開発。そしてその周辺のサーキュラーエコノミー形成が素晴らしいし、観光ツアーが組まれるなど地方創生のモデルにふさわしいと思います。

坂口 真生

フレッシュブリーズ / ミント
国内スタートアップでまた化粧品会社として初のBコープを取得した事も記憶に新しい注目のブランド。そのインパクトは決して小さくなく岩手発で世界に発信できるポテンシャルがある。明確なパーパスは多くの人たちの共感を得られると思う。そして国産唯一のエタノールで作られたハンドスプレーはキメの細かいスプレーで優しい香りと質感に包まれる多幸感溢れるプロダクト。今後より多くの製品化も期待したい。

 櫻井 啓裕

未利用資源の再生や循環などを意識して、様々な場面で社会へのインパクトをもたらすことを目指す姿勢が本当に素晴らしい!一つの製品の環境負荷や持続可能性を考えるのではなく、事業そのものがサスティナブルであることを目指す彼らを応援したいと感じた。

座安 星藍

爽やかな香りにハッとさせられると共に癒される。コロナ禍から沢山ハンドスプレーが出回るようになったけど、嫌いな人も多い印象だけど、この商品はリフレッシュも込みで使いたくなるハンドスプレー!お米からできるエタノールがあるなんて国産エタノールの存在に脱帽。

マリエ

休耕地の有効利活用、廃棄資材をゴミゼロでアップサイクル、トレーサビリティの高いオーガニックアルコールを独自開発…等、様々な観点で素晴らしいご活動を推進していらっしゃると思います。

山田 メユミ

岩手県の休耕田を活用して育てたオーガニック玄米から丁寧に作り出されているハンドスプレー。地域の資源で生産、ゴミゼロの自社工場で製造。地域におけるサーキュラーエコノミーを実践していることに注目しました。

                               渡辺綱男

TOP