ブランドコンセプト
北海道の肥沃な大地で育んだバラの力で美しく
商品の特徴
無農薬無肥料で栽培を行うハマナス。その中でも最も香りを溜め込んでいると言われる日の出前の8〜9分咲のハマナスのみを収穫し、その日のうちに蒸留を行った芳香蒸留水のみを使用。ハマナスの花以外にも、「ビタミンC」の爆弾とも呼ばれるハマナスローズヒップからエキスを抽出し、贅沢に配合しました。化粧水を使う前の導入化粧水としてまた、乾燥が気になる頭皮や身体などにお使いいただけるミストタイプの全身化粧水です。
製品開発ストーリー
「ハマナスの香りがもっと感じられる商品が欲しい」そのようなご意見をいただき開発が実現しました。優しく瑞々しい和種のバラならではの香りに加え、成長したハマナスは多く果実も身につけるようになり、そういった原料を最大限活かせるように、収穫時間にも日の出前とこだわり厳選されたもののみを使用した商品を作り出しました。
自社ブランドの販売のみならず、栽培から原料製造までを一貫して行うからこそできる製品は、これから毎年その年の咲く一番花を使用し、その年の香りをお届けしてまいります。
詳細情報
https://dry-sea-8679.stores.jp/items/615be6cba1027512fce73a1c
審査員コメント
鈴木款
北海道の過疎地域に三重から移住した若者が、地元のハマナスを原材料にして化粧水をつくることで地域を活性化。またハマナスの価値をあらためて広く知らしめることで、さらに北海道の地域創生へ貢献している。
山田メユミ
成分にも製法にもこだわり、毎年の限定販売により廃棄を出さないという販売ポリシーも素敵だなと。多くの地域の方々を様々な形で巻き込んで継続的な活動を目指されておられ、心から応援したくなります。
吉川千明
過疎化し、廃れゆく町をコスメで住み続けられる町づくりと明確な目標を持ってスタートしている。町の人の雇用を創出。自然農法の和バラの摘花作業は環境にも人にも負荷をかけない幸福な仕事をうみだしでいる。処方も自然で、とてもよい。若手社長の活躍に未来に希望を感じます。
渡辺綱男
地元の人たちと協働で無農薬無肥料でハマナスを栽培し、最も香り高い瞬間を逃さずに収穫。栽培からエキスの抽出まで、一連の過程で地元雇用も生み出している。さらに中学校や教育機関とも連携して地域の学習機会を提供するなど、今後の活動の広がりに期待したい。