ブランドコンセプト
人は自然の中の一部であり、それぞれを尊重し合いながら共存していくものだと私たちは考えます。
普段何気なく使っているスキンケア用品やシャンプーも、最終的には海や地に流れ自然に還っていきます。地球から受け取ったものを、私たちが地球に返し、また私たちに返ってくるというように、全てのものは絶えず循環しています。だからこそ、人にも地球にもより良い“巡り”が起こる製品をお届けしたいという想いから「Save ME」は誕生しました。
「きれいは、巡る」
私たちがキャッチコピーとして掲げているこの言葉に、そんな「Save ME」としての想いが詰まっています。
商品の特徴
日焼け止め・トーンアップ・スキンケア・化粧下地がオールインワンになったトーンアップUVクリーム。
人と地球にやさしいナノ素材「アミノクレイ」と、5種類のマルチビタミン(ビタミンC,B3,B5,B7,E)が、紫外線などの光によるダメージから肌を守る。
のびの良いテクスチャで、少量でも広範囲に塗布することができ、白浮きせずUVクリームとは思えないほどのしっとり感が持続。
さらに、珊瑚のようなコーラルピンクのクリームがお肌を優しくトーンアップ。また、ハワイやパラオなどの島国でサンゴ礁を守るために禁止されている化学物質を使用せず、お肌と海に優しい成分で作られている。
製品開発ストーリー
私たちはこの度、人と地球にやさしい製品を作りたいという想いから、「お肌にも海にもやさしい日焼け止め」の製造開発に取り組みました。
日焼け止めを1年中使用することが当たり前となりつつある中、現状の日焼け止めには大きく2つの問題点があると感じたからです。
1つ目は、日焼け止めに含まれる特定の化学物質が、サンゴ礁に害を及ぼす可能性があるということ。
2つ目は、市場には「SPF・PA値は高いが、有害とされる成分を含んでいる」「環境にやさしいが、白浮きや乾燥など使い心地に満足できない」など、機能と安全性の両方を満たした製品が少ないということです。
私たちは、海と関わりが深い横浜の会社として何かできることはないかと考え、2つの問題点を解決できる製品を作りたいと考えました。
しかし、実際に開発を進めてみると、それは決して容易ではありませんでした。
そんな中、研究に研究を重ね、人と地球にやさしい『アミノクレイ』というナノテクノロジー素材を独自の特許製法で作ることに成功しました。
アミノクレイは、水溶性かつミネラルベースで最終的に自然に還るため、人と地球にやさしい成分となっています。
また、アミノクレイはビタミンや紫外線遮断効果の高いセリウムなどの有効成分を安定化させ、その効果を高め持続させることができます。
このアミノクレイを配合することによって、人と海にやさしく機能性の高い日焼け止め「Save MEトーンアップUVクリーム」が誕生しました。
詳細情報
https://saveme-jp.myshopify.com/collections/skin/products/save-me-トーンアップuvクリーム
審査員コメント
石川柚葉
パウチ型の日焼け止めが新鮮で、かつ紙を生かしたシンプルなパッケージにまず好印象を受けました。サンゴ礁に悪影響を与える成分を一切含んでおらず、ナノテクノロジーを用いたCO2排出を抑える製法も環境への配慮を十分に感じさせました。企業としてもカンボジアへの多様な事業支援や環境に配慮したシャワーヘッド、マスクの生産など、その多角的な取り組みに対して評価することができます。
大場ナナコ
抗菌効果などの調査研究結果とともに、オーガニック成分やパッケージでエコロジーに徹底的にこだわりがある。研究開発までかけた時間やエネルギーが可視化されていて、信頼できます。科学的オーガニックというイメージで、人類への高い貢献を実現するチーム。シンプルな洗練されたデザインも良い。
坂口真生
いま1番注目している新コスメブランドです。アミノクレイという、人にも地球にもやさしいだけでなく、優れた抗酸化作用・保湿力・抗菌力があるというナノテクノロジー素材を独自開発したという技術力を持ちながら、環境に配慮したパッケージなど、トータルバランスが良い実力派のブランドが来たな、と感じます!
関 龍彦
「環境問題に対してテクノロジーで解決したい!」そんな真摯な姿勢が伝わってくる会社です。紙のパッケージのままでも、ボトルに詰め替えてもいいという選択肢があるのも好感が持てる。日焼け止めまでのオールインワンだから、コスメゴミの数を減らすことにもなる。
マリエ
プロダクトへの本気度がすごいことが伝わってくる。日焼け止めがサンゴや環境に負荷をかけることをもっと広めていかなくてはいけない。この商品の使用感はサラサラで従来の日焼け止めのベタつきもなくて最高です!オシャレなパウチパッケージも♥️