応募対象

・スキンケア
・ボディ&UVケア
・オーラルケア
・ヘアケア
・メイクアップ
・フレグランス
・ ランドリー
・ キッチン
・サニタリー
・ ハウスクリーニング
・ルームフレグランス

応募可能製品は日本国内で誰もが購入可能な製品に限ります。(会員制度、個人輸入による製品は対象にはなりません)

各賞について

・GOLD賞、SILVER賞、BRONZE賞

一次審査のために提出されたエントリーシートの書類選考を通過したノミネート製品の中から、二次審査会での審査員の評価を併せ、上位3賞を決定します。


・審査員賞

審査員がSDGsの取り組みとコスメとしての優秀さの両面を評価したノミネート製品の中から選び、授与される賞です。

地方創生部門

地方で、耕作放棄地の活用などによって、その地で原料調達を行い、雇用を活性化するなど地元に貢献していることを評価します。

アップサイクル部門

捨てられるはずだった廃棄物や不要物を利用して、新しい価値あるものを生み出し、製品に活用していることを評価します。

カーボンニュートラル部門

製造の現場、販売や流通において地球温暖化対策、脱炭素社会の実現に向けての活動に熱心な姿勢を評価します。

生物多様性部門

生物の多様性を保護し地球環境の未来を守る取り組みを評価します。

インターナショナル部門

海外から輸入されているコスメを対象とし、製造されている国でのサステナブルな活動を評価します。

フェアトレード部門

発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じて、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す姿勢を評価します。

ダイバーシティ部門

多様な人材を登用し、活用し、企業としての活動を充実させていることを評価します。

リジェネラティブ部門

土壌や自然環境を再生させる取り組みを評価します。

コストパフォーマンス部門

製品の価格において、サステナブルコスメでありながら手に入りやすい価格を実現していることを評価します。


殿堂入り

同一製品で審査員賞以上の3回目の受賞が認められた場合、本アワードの最上級ランクの「殿堂入り」に認定されます。


・ノミネート

二次審査に進んだ製品全てに授与されます。
原料調達、製造、販売、流通、消費、廃棄のプロセスにおいてサステナブルな取り組みを行っていると言える製品です。


・企業賞

企業全体として熱心にSDGsに取り組み、目覚ましい成果をあげている企業に対して授与します。

受賞メリット

新しいマーケット開拓のチャンスに

受賞した製品はクリエイティブの祭典「NEW ENERGY」において、表彰式及 びブース展示を実施。バイヤーやメディア、一般来場者にも触れていただく 機会になっています。また、「ラキャルプフェス」「アースデイ東京」などサス テナブルなイベント、百貨店や専門店の売り場とも多数連携。多くの人々に アピールする機会を提供しています。

製品の認知度アップのきっかけに

(メディア掲載実績)フジテレビ、TBSラジオ、朝日新聞デジタル&M、読売 新聞、北海道新聞、山陽新聞、徳島新聞、福島民報、日本ネット経済新聞、 粧業界展望、Yahoo! Japan、WWD Japan、ELLE JAPON、LEEweb、JUNONTV、 anan、Hanako、FRaU、美的.com、Earth hacks、AMARK、ELEMINIST、 YogaJournal Online、sotokoto online、FRONTROW、FASHION TECH NEWS、rootus、kirei note他 

ロゴマークを使用して販売促進に

一次審査を通過し、ノミネート以上を受賞された製品は、使用料をお支払 いいただくことで、ロゴマークを使用することができます。ホームページ やパンフレットなどにロゴマークを使用することで、製品が「人にも地球 にもやさしいコスメ」であることを消費者に伝えることができます。

<年間ロゴ使用料>
1アイテムあたり5 万円(税抜)

※売上規模1,000万円以下の企業はスタートアップ支援価格4万円(税抜)

rogo画像

tarout氏デザインの受賞記念ロゴマーク

TOP