審査について

製品の原料調達から廃棄まで、製品のライフサイクルを通じて持続可能な社会のためにどのような取り組みをし、当アワードが掲げる「人にも地球にもやさしいコスメ」であることが、審査の基準となります。

一次審査

一次審査では、◯で答える選択式エントリーシートと、製品の詳細を記入する記述式エントリーシートをもとに審査します。選択式エントリーシートは、加点形式で◯の回答数を点数として評価します。記述式エントリーシートでは、選択式エントリーシートで答えきれなかった製品の詳細を記入していただき、それに対して評価をします。どちらもサステナブルコスメならではの特徴、誕生背景や製品の製造過程や背景にある持続可能な社会への取り組みが評価の対象になります。

<一次審査エントリー費用>
1アイテムにつき2万円

<締め切り>
2023年9月30日(土)正午

二次審査

二次審査では、審査員全員が一堂に会し、提出いただいたエントリーシートを参考に、製品の香り、テクスチャーなどを実際に試し、厳正なる審査を行います。パッケージのデザイン、品質、製品開発に込めた思いなどを総合的に評価します。

<二次審査エントリー費用>
1アイテムにつき5万円

<二次審査会>
2023年12月4日(月)

 

応募の手順

エントリーシートを下記よりダウンロードし、必要事項をご記入の上「サステナブルコスメアワード」事務局宛てに電子メールにてご提出ください。

(1) ホームページから登録シート・選択式エントリーシート(Excel)・記述式エントリーシート(Word)の3点をダウンロードしてください。 ダウンロードページはこちら

(2)提出書類1〜7をご用意ください。

  1. 企業情報登録シート(Word)には正確な情報をご記入ください。

※Word・PDFに変換したもの2点を用意してください。
※ファイル名を「登録シート_企業名.docx」「登録シート_企業名.pdf」としてください。

  1. 選択式エントリーシート(Excel)は製品の製造の過程や背景にある持続可能な社会への取り組みについて、◯を入れて答えてください。複数製品で応募する場合は、製品毎に提出が必要です。

※Excel・PDFに変換したもの2点を用意してください。
※ファイル名を「選択式_企業名_製品名.xlsx」「選択式_企業名_製品名.pdf」としてください。

  1. 記述式エントリーシート(Word)はエントリーする製品の詳細を記入ください。複数製品で応募する場合は、製品毎に提出が必要です。

※Word・PDFに変換したもの2点を用意してください。
※ファイル名を「記述式_企業名_製品名.docx」「記述式_企業名_製品名.pdf」としてください。

    

  1. 製品の外観を示す画像(JPG)をご用意ください。外装がある場合はその画像も添付してください。ただし全ての画像サイズは縦2000px・横1000px(300dpi)以上でお願いします。受賞の際はプレスリリースやホームページなどに掲載する可能性がありますのでご了承ください。

※ファイル名を「製品画像_企業名_製品名.jpg」としてください。

  1. 企業のロゴマーク画像(JPG)をご用意ください。受賞の際はプレスリリースやホームページなどに掲載する可能性がありますのでご了承ください。

※ファイル名を「企業ロゴマーク_企業名.jpg」としてください。

  1. 企業のイメージがわかる画像(JPG)をご用意ください。受賞の際はプレスリリースやホームページなどに掲載する可能性がありますのでご了承ください。

例)原材料となる植物の畑の風景、現場で働く人々の様子、SDGsなオフィスなど。

 ※ファイル名を「企業イメージ_企業名.jpg」としてください。

  1. 製品のエビデンスなどに関してのデータや資料があればご用意ください。

(3)電子メールinfo@sustainableaward.jpに以上の提出書類を添付し、お送りください。資料が多く容量が大きい(1Mを超える)場合は、ZIPファイルに圧縮してください。一次審査において、エントリーシートやその他資料に記入されたことに関して、審査上疑問が生じた場合、正確を期するためお問い合わせをさせていただく場合がございます

  

エントリーシートダウンロード

・企業情報登録シート( ダウンロード記入見本
・選択式エントリーシート( ダウンロード記入見本
・記述式エントリーシート( ダウンロード記入見本

TOP