応募対象

応募商品は、日本標準商品分類における分類番号「88 1化粧品」に属する商品(「88 11香水及びオーデコロン」から「88 19その他の化粧品」まで)を目安とします。商品の製造・販売・輸入取扱等を行う方(個人、法人は問いません)が応募できます。

*日本標準商品分類中分類88-化粧品、歯みがき、石けん、家庭用合成洗剤及び家庭用化学製品

選考基準

<第一次選考(書類選考)〆切:10/8(金)23:59

●一次選考(書類審査)考査料:1アイテムあたり20,000円(税込)
一次考査料振込の詳細について、エントリー受付完了後事務局よりメールにてご連絡させていただきます。エントリーシートの内容に不備があった場合は差し戻しとさせて頂き、エントリーシートの内容が全て揃い次第一次考査料振込のご案内及び一次審査をいたします。

<第二次選考(実物審査)>

ノミネート製品を対象に、審査員が実際に感触を確かめ、デザイン、品質(成分、環境配慮)、企業理念、製品開発に込めた想いなどを総合的に評価して、ブロンズ、シルバー、ゴールド賞の表彰商品を決定します。


●二次選考(実物審査)考査料:1アイテムあたり50,000円(税込)

*日本国内で、誰もが入手可能な製品であること。(会員制度、個人輸入は対象となりません)
*今回は1SKUではなく1アイテムあたりの考査料とします。色違い、香り違いは同アイテムとカウントしますが、機能性や目的が異なる製品の場合は別アイテム扱いとなりますのでご注意下さい。

審査基準について

サスティナブルコスメアワードの審査は、一次審査で提出されたエントリーシートの審査から始まります。

例えば、原料の調達において「フェアトレードで調達している」「耕作放棄地を耕して、自社栽培をしている」「地域の方を雇用している」「オーガニックの原料を使っている」など、製造から廃棄までの流れのなかで、私たちが掲げる『人にも地球にもやさしいコスメ』であることが、審査の基準となります。

以下がエントリーシート記入において、参考としていただける取り組み例の一部とキーワードです。エントリーシート記入の参考にしてください。

会社としての取り組み:人権 出産 育児 介護 高齢者雇用 障がい者雇用 働き方改革 ワークライフバランス ダイバーシティ 環境教育 ボランティア活動など

社会や地域との関わり:地方創生 雇用 寄付 環境教育 耕作放棄地利用など

原材料の調達:フェアトレード オーガニック 生産農家との契約など

製造過程でのエネルギー対応:再生可能エネルギー 太陽光発電 自社発電システム 省エネなど 

水資源、自然資源の保護:節水 循環利用 雨水利用 緑化・植林 環境保護活動など

CO₂対策:カーボンニュートラル モーダルシフト エコドライブなど 

廃棄への取り組み:ノープラスチック リターナブル容器 空き容器回収 包装の簡易化 生産量管理など


自社の活動がSDGs17項目のどれにあてはまるのかは、環境省「すべての企業が持続的に発展するために~第2版」21ページを参考にしてください。

https://www.env.go.jp/policy/sdgs/guides/SDGsguide-honpen_ver2.pdf

各賞について

エントリーシート提出後、一次審査が実施され、二次審査に進みます。
二次審査は審査員が実際に製品に触れるテストを実施し、
エントリーシートの内容と合わせて、厳正なる審査のもと、各賞を決定します。


GOLD賞 SILVER賞 BRONZE賞

エントリーシートの内容、コスメとしての品質の高さなどを併せて審査し、ポイントの高い順に3賞を決定します。


審査員賞

審査員がSDGsの取り組みとコスメとしての優秀さの両面を高く評価したコスメに授与される賞です。


インターナショナル賞

海外から輸入されているコスメに授与される賞です。


ダイバーシティ賞

多様な人材を登用し、活用し、企業としての活動を充実させている企業に授与される賞です。


カーボンニュートラル賞

地球温暖化対策、脱炭素社会の実現に向けての活動に熱心な企業に授与される賞です。


地方創生賞

地方で、その地で原料調達を行い、地元の雇用を活性化し、製品を作っている企業に授与される賞です。


企業賞

社としてのSDGsの取り組みに前向きな企業に授与される賞です。


応募コスメが受賞されますと賞状が授与されます。また、受賞商品には、tarout氏デザインの受賞記念ロゴマークの使用が認められます。別紙「ロゴマークの使用条件」に同意のうえ、積極的な活用をお願いします。

●受賞マーク使用料:1製品につき年額50,000円(税込)
使用条件を満たしていればあらゆる用途・媒体にて使用可能
※売り上げ規模1,000万円以下の企業はサスティナブルコスメスタートアップ支援価格4万円

rogo画像

tarout氏デザインの受賞記念ロゴマーク

受賞のメリット

機会提供

展示会・百貨店などに多数の提携先を持ち、サステイナブルコスメアワードのポップ展示を行います。
銀座LOFT・Rooms・阪急梅田エシカルコンビニ・Miyashita Park 3F Equland・ISETAN Saloneなど
※新型コロナ感染症の感染状況によって催事が延期や中止になる可能性もあることをご了承ください。  

メディア掲載実績

フジテレビ「ニュース アルファ」/読売新聞/徳島新聞/福島民報/ TBSラジオ「森本毅郎 スタンバイ!」/Hanako/antenna/@niftyビジネス/朝日新聞デジタル&M/ELEMINIST/exciteニュース/FNNプライムオンライン/Infoseekニュース/ JIJIドットコムニュース/SankeiBiz/SANSPO.COM/WWD JAPAN/Yahoo!ニュース/Yoga Journal Online/ZAKZAK  

よくある質問

Q.エントリーシートの受け付けはメールだけですか?

Q.会社としてのSDGs面での取り組みにはどんなことを記入すればいいのですか?

Q.エントリー後の商品の変更は可能ですか?

Q.同じシリーズで香り違いのものは、それぞれ1商品としてエントリーすべきですか?

Q.ノミネート賞について教えてください。

Q.ロゴマークの使用範囲を教えてください。

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